kamichan07’s blog

趣味ブログです!いろんな方々に見ていただき、いろんな事を教えていただきたいです!

久しぶりの長時間ナイトシーバス!!

 

 

 

 

 

6/20 土曜日

 

 

 

18:00

 

大潮の満潮時刻を迎える

 

 

 

前日に下見をしていたこともあり

決めていたポイントにエントリー

 

 

 

 

 

満潮からの下げ

2時間ほどシンペンとミノーを投げ倒すも

反応なく。少しの休憩。

 

 

 

 

 

20時頃になり

また潮の動きが強くなってきたので

釣り再開。

 

 

ガルバ73s

スイッチヒッター85s

 

ハードコアミノー110F

エスクリム99F

 

 4つをローテーションしながら

攻めていくも反応なく

ちょっと諦めムードに

 

 

 

数が釣れそうなポイントより

上流域のポイントで

サイズを出そうとした事が裏目に。。。

 

 

 

 

ベイトのサイズ感が小さいことから

普段しないことも試しておこうと

コスケ170Fを投入する。

 

 

すると1投目でヒット

明らかに大きいサイズ!!

 

 

ドラグが緩く走られる

 

 

 

止めようとスプールに手をやるも

痛恨のラインブレイク。。。

ごめんなさい。

 

 

 

 

確認ができなかったため

エイかもしれないが

ランカーシーバスということにしておこう。

 

 

 

 

自分が1番したくないラインブレイクを

してしまったということもありショックを受ける。

 

 

 

 

その後呆然としていたが

気を取り直し続行することに

 

 

 

170Fなんてサイズのルアーは

ひとつしかボックスに入れていなかったため

次に大きそうなエスクリム139で狙ってみることに

 

 

 

この時点で満潮から下げ5時間

かなり潮位も低くなってきている。

 

 

 

 

出るならそろそろだと

丁寧にドリフトをかましていると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kamichan07:20200624170519j:image

 

 

 

 

 

来てくれました、71センチ!

 

 

久しぶりのシーバスと言えるサイズに

嬉しくて写真だけ撮らせていただき

丁寧にリリースさせてもらいました。

 

 

 

 

その後フローティングミノーでも

ボトムをガリってくるようになるくらい

引いてしまったので

 

 

 

別ポイントへ移動。

 

 

 

 

すでに先行者さんに叩かれ後のようで

先行者さんによると

ついさっきまで釣れていたが

当たりが止まってしまったので帰るとのこと。

 

 

入れ替わりでポイントに!

 

 

すでに潮止まり寸前

 

 

 

しかしこちらは

前日の下見で魚の量が上流部とは

レベルが違うほど多いことを確認していたので

人が入った後でも釣れると判断し

上でサイズを出してから

ココで釣りをしようという

最初からのプランでしたwwwww^_^^_^^_^

 

 

 

 

 

実際、サイズは小さいと思われるものの

ボイルが多く、潮止まり寸前とはいえ

まだまだ活性は高い模様

 

 

 

 

色々なルアーを試し

シンペンの水面直下引きが1番効くと判明

 

 

 

f:id:kamichan07:20200624171206j:image

 

 

 

 

 

なんだかんだで12回ほどヒットし

8匹キャッチ!!

 

 

 

 

最後は数も釣らせていただき

とても楽しいナイトゲームとなりました。

 

 

 

 

 

最終的に選んだポイントでは

なぜかスイッチヒッター85sだけに

やたらと反応が良く

キャッチしたセイゴどん全てが

スイッチヒッター85sでした。

 

 

 

 

かなりパターンにハメられたようで

もう1人いた方は全く釣れていない中での

連続キャッチでした^_^

 

 

 

これはかなり気持ちよかったwww

 

 

 

 

気をよくした私は

翌日の先輩とのナイトシーバスの予定を

同ポイントに変更するのでした。

 

 

 

 

 

 

翌日の話も連続投稿しますので

よろしくお願いします^_^

 

 

 

 

 

 

では!✋