kamichan07’s blog

趣味ブログです!いろんな方々に見ていただき、いろんな事を教えていただきたいです!

サワラを求めて、いざ堤防へ!

 

 

 

12月7日土曜日。

 

早朝4時。

 

ボクは眠い目を擦りながら

アラームの音と共に起床。

 

f:id:kamichan07:20191210221750j:image

 

 

準備はできた。

 

 

今年の目標である80オーバーサイズのサワラを

キャッチしに最近通っている堤防へと向かう。

 

 

 

この日は今年初の真冬日

 

気温は3度程度で、防寒着を着用していても

耐えられないほど寒い。

 

 

今年の異常な青物フィーバーのおかげで

来年なら数人しかいないような堤防に

朝の5時から1時間以上かけて

場所を取らなければ釣りができないような

状態となってしまっている。

 

 

 

ざっと堤防に20人。

 

サーフに20〜30人だろう。

 

サーフなんて、夏のキス釣りシーズンでも

2人いればいいというのに、、、

 

 

 

そんな中でカラダが氷つきそうになりながら

夜明けの時合いを待ち続けた。

 

 

 

1人で待っていても時間は過ぎていってくれないので

いつも両隣の方や話しかけるのが恒例!

 

 

仲良くなれば情報交換もできるし

ランディングを手伝っていただけたりもする!

 

 

もちろん、ボクもランディングは

お手伝いしますよ^_^ 

 

 

 

今回は両隣の方との雑談は割愛させていただこう

 

 

 

 

 

さて、夜があけはじめ

準備も終わっていたので

投げ始める!!!

 

 

 

 

先発ピッチャーはジークのRサーディン。

 

 

このあたりのエリアでも素晴らしい実績を

叩き出している優秀なジグだ。

 

 

これの30gからスタート!

 

 

シーバスロッドで狙っているため

あまり力まずにキャストし

ボトムを感じる

 

 

 

リフト&ファールから始め

ワンピッチや高速ジャークなども

試していく

 

 

 

 

開始30分。

 

 

日の出のタイミングで釣れ始めるはずだ

 

 

 

しかしどれだけたっても釣れない。

周りの人さえも釣れない。

 

 

 

 

 

 

周りと違うことをしてみようと

メガバスのマキッパ30gに替えてみる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボトムをとり、ゆっくり巻き。

 

 

 

 

 

 

中層巻き。表層高速巻き。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ試すが釣れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

分かっていた。

 

 

 

 

 

 

開始30分の時点でwww

 

 

 

 

 

 

 

今日はハズレの日だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイドグラフを見た時点でwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どう考えても、このど田舎の遠浅湾に面した堤防。

 

 

 

 

大潮のタイミングや中潮の潮が

よく動いているタイミングしか釣れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、俺は釣りがしたかったんだ。

 

 

 

 

釣れないだろうなとは思っていた。

 

 

 

 

 

 

でも月曜から金曜まで働いて

週末は釣りに行くと決めていたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kamichan07:20191210221519j:image

 

 

この悲しそうな俺をみてくれ。

 

 

 

 

 

青物も釣れず、サーフでフラットも釣れず。

 

 

 

 

 

 

叩きのめされた敗北者そのもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は向かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも癒してくれるあの場所へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣れなかった時にいくあの場所へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kamichan07:20191210221710j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またいつかここに記事を書きに来ようと思う。