kamichan07’s blog

趣味ブログです!いろんな方々に見ていただき、いろんな事を教えていただきたいです!

気持ちは熱いが、外は完全に冬。

 

 

 

 

12/14 (土)

 

 

 

 

AM4:00 起床

 

 

 

 

いつもの用にシーバスタックルを2本用意

クルマに積み込む。

 

 

 

 

クーラー、ネット、バッグを積み込み

エンジンをかける

 

 

 

 

 

 

片道25分の運転をこなし

ポイントへ

 

 

 

 

 

 

 

AM5:20            いつものポイントへ到着

 

 

 

 

f:id:kamichan07:20191217012118j:image

 

 

月明かりが凄い!

 

 

 

 

 

 

寒いなか1時間以上も堤防で

待ってはいられないので

クーラーボックス、ランディングネットを持って

釣り場の確保へ

 

 

 

 

 

 

 

予定通りのポイントを抑えることができた

 

 

 

 

 

 

 

先に居たおじ様に

 

 

 

 

 

 

「おはようございます」 

 

 

 

「隣で釣りして大丈夫ですか?」と聞くと

快くOKの返事をいただけた!

 

 

 

 

 

 

するとおじ様が

 

「この間のお兄さんやん」と

 

 

 

 

 

 

 

そう、先々週同じポイントで

隣同士になって仲良くなった方だった!

 

 

 

 

f:id:kamichan07:20191217015255j:image

 

 

その時はご覧のように波をかぶりながらの

釣りになるような悪天候

おじ様に挨拶をし

僕は先に帰宅したのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじ様はその時の事を覚えていてくれて

また話は盛り上がった

先々週の土曜日に隣で一緒に釣りをしたわけだが

実はその次の日の日曜日

同じポイントで釣りをしていた僕は

その前日とは全く違う状況に出くわしていた。

全体をみても80センチをこえるようなサワラが

少なくとも3本

サゴシ、ハマチサイズも20〜30本と

寒くなり、厳しくなってきた中で

かなりいい状況だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのときのことを話すと

 

OG「今日もそうなればいいよね!」

 

OG「今日は上げ潮だし、中潮でまあまあ期待できるのでは?寒いし、早く釣って帰ろう」

 

 

とまた期待値の高い話で盛り上がり

 

 

 

 

一旦寒さを凌ぐためにクルマへ

 

 

 

 

 

 

 

 

30分程してタックルとバッグを持って

確保してある場所へと向かう。

 

 

 

 

夜は開け始めて、雰囲気だけはいつも

釣れそう

 

 

 

 

 

f:id:kamichan07:20191217012359j:image

 

 

 

 

まず、今シーズンお決まりの

メガバス、マキッパ30g

ある程度の距離は稼げて

レンジの調整もしやすい

 

 

 

 

 

f:id:kamichan07:20191217012621j:image

 

 

 

 

40gと使い分けて

表層高速巻きなどもできるので

使い勝手よく大事にしているアイテム

 

 

 

 

 

 

開始から30分程は

ゆっくり巻き

リフト&ファール

ボトム巻き

大体この辺で試していくが

釣れる気配はない。

 

 

 

 

 

 

 

ルアーが違うのかと

Rサーディン30gに変更

マキッパよりやや飛んでくれるため

より広く探っていこうと考える

 

 

 

 

 

基本はワンピッチだが

リズムを変えて試してみる。

これもちがう、、、

 

 

 

 

 

リフト&フォールも使うが

スローな釣りが苦手な為

やはり巻き系で勝負したいと考えはじめる。

 

 

 

 

 

 

そうこう考えていると

近くのアングラーさんが

ガツンと来たっ

と言い悔しそうにしている。

 

 

 

 

 

回ってきたかな??

 

 

 

 

 

 

 

そう思い

マキッパ40gに変えて表層高速巻きにシフト

1番楽で1番釣れてる釣り方なので

とてもやる気になる

何回か投げていたら

着水した近くで水しぶきが!!

 

 

 

 

 

 

高速で巻いていると

足元まで来たところで

思いっきり食ってきた!

 

 

 

 

 

食ってくるところが見えてしまったので

アホみたいに合わせてしまった。。。

びっくりあわせ的な

 

 

 

 

 

バス釣りのフロッグゲームが得意な自分は

びっくりあわせはしない自信があったんですがね。

 

 

 

食ってきて、口開いてるところみたら

思いっきり合わせてもーたすわ

 

 

 

 

 

それから魚の気配は無くなり

周りも何もなくなった。

 

 

 

 

 

帰ろうかと考えていたところで

堤防先端の方にヒット!!

 

 

 

 

 

 

 

かなり引いているので

釣りをやめて

遠くから見守る

 

 

 

 

 

数分のファイトの後

上がってきたのは85センチくらいのサワラ。

 

 

 

 

 

それ俺が狙ってるやつ。。。

 

 

 

 

 

 

 

同行者かな?

 

 

 

ネットを伸ばすが入らない様子。

最初はそんな大きいと思ってなかったので

自分もネットを持って、助けにいこうとしたが

掛けたまま堤防根元まで行くとのこと。

 

 

 

 

ギャフも持っていたのですが

完全に言うタイミング逃しましたね、、、

 

 

 

 

 

 

 

その後しばらく釣りを続けましたが

自分も周りも釣れそうになく

サワラを釣り上げた方の単発ヒットに終わりました

 

 

 

 

 

しばらく途方にくれて

海を眺めてから

帰宅の準備をし

隣のおじ様とお話しを!!

 

 

 

f:id:kamichan07:20191217015440j:image

 

 

「ボクもう諦めますわー!」

 

OG「もう帰るの?」

 

と帰宅の報告のつもりが

長々と話込んでしまう展開にwww

 

 

 

 

 

 

しかしそこで奇跡的なお話が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい1ヶ月程まえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じポイントで年齢がひとつ下の方と

仲良くなり連絡先を交換

その日はともにワラササイズを釣り上げ

かなり意気投合して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「また一緒に釣りしたいですね!」

 

「釣り行くことができなくても情報交換だけでも」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といった風に連絡先を交換したのですが

 

 

 

 

なんとおじ様

 

 

 

 

 

 

その方のお父さんだったことが判明ww

 

 

 

 

 

 

 

 

親子両方と同じポイントで仲良くしたいただき

ほんとにありがたい話です!!!

 

 

 

 

 

 

 

全く関係のない話になりますが

私の父は単身赴任中でして

今回の件にほっこりした

私は親父に連絡をとり

近いうちにゴルフに行こうと

誘うことにしました!^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして釣り場であった出来事から

自分の環境や気持ちに変化が

うまれるのはとても嬉しいことであり

ありがたい事だと感じました。

 

 

 

 

 

 

これからも素敵な出会いがあることを

祈ってこのつまらない話を終わらせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださった方がいましたら

本当にありがたい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

これからも釣りに行くことがあれば

スキルアップの為

こちらに文章を書きに現れますので

どうかよろしくお願いします^_^

 

 

 

 

 

 

 

それでは✋