kamichan07’s blog

趣味ブログです!いろんな方々に見ていただき、いろんな事を教えていただきたいです!

サーフフラットの巻

 

 

 

2019.12.15 Sunday

 

 

 

 

 

AM5:00     起床

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーフでヒラメを狙おうということで

最近通い始めたサーフに行く予定の友人を拾いに

友人宅へ向かう。

 

 

 

 

 

 

友「ぐっどもーにんぐ」

 

 

 

 

 

 

なめているのかこいつは。

 

 

 

 

 

 

 

僕「かなりグッドモーニング。爆風やわ。」

    「おまえ、ふたご座流星群見たんけ」

 

 

 

しょーもない話で盛り上がれる

10年以上親交のある友だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友「タバコ吸っていい?」

 

 

 

 

 

 

禁煙中の僕に気を遣っているフリをしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことはどうでもいい。

 

f:id:kamichan07:20191217230155j:image

ポイントに着き

準備を始める

サーフではレインウェアの上に

ゲームベストを着用するのが

1番しっくりきて、釣りがしやすい。

 

僕のスタイルと言っておこう。

 

 

 

f:id:kamichan07:20191217230240j:image

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

ボックスにルアーを詰め込み

各ポケットにリーダー、プライヤー、ナイフ

ストリンガーと必要なものをぶち込む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は左後方からの爆風のため

左から右へと流していくような展開なのかな

 

 

 

 

 

 

 

気持ち軽めのルアー達で攻めたいと思い

重めのルアーは置いていくことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風と波

どうせ楽をしてボトムをとりたがるし

どうせ楽をしてすぐに巻きたがる

 

 

 

 

 

全て30g前後のルアーにし

ブレイクがあればしっかり、丁寧に釣りをすることを心がけて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ実釣へ

 

 

 

 

 

 

まず選ばれたのは

 

 

 

 

綾鷹ではなくジャッカル、スライドスティック30g

 

f:id:kamichan07:20191217230742j:image

 

 

 

すとーんと落ちるジグではなく

ひらひらと落ちてくれるので

ボクが何か入力をしなくても

勝手に釣れてくれます!

 

 

 

 

 

しばらくスライドスティック30gで

狙っていくが、風が横からきているため

ラインスラッグが出すぎて

狙いたい場所でうまくフォールできない。

 

 

 

 

 

40gは置いてきたので

失敗だったかもしれないと思いながら

飛びすぎさん家のダニエル君にチェンジ

 

 

 

 

やはり風が強い時は、ある程度引き抵抗がある

ルアーが強いですね。

感覚的にもどこを引いているかよくわかりますし

フォールでラインが流されるジグに比べ

着水後すぐに巻き始めるので

スラッグが出にくく

狙ったコースを通しやすいです。

 

 

 

 

 

ボクはシーバスがメインでやっている釣りなので

フォールが多い釣りは好きではないんですね

 

 

 

 

青物やフラットを狙うときでも

マキッパ、ダニエル、サワラ用やヒラメ用のミノー

巻き中心でいくことが多いです。

 

 

 

 

 

 

もちろんジグの釣りも好きですよ!

 

 

 

 

 

でもボクの通っているポイントは

遠浅で

投げた届く範囲はほとんど3mくらい

 

 

 

 

 

 

「今年に関してはよく青物なんかいるなー。」

 

「来年は釣れなさそう」

 

 

 

という感じですもんね

 

 

 

L

 

 

 

 

 

風の影響もあり、釣り辛く

魚の気配も感じない為

移動することに

 

 

 

f:id:kamichan07:20191221221346j:image
f:id:kamichan07:20191221221349j:image

 

 

ちょっといったところに

堤防があるので

堤防から風を背に投げれば

飛距離も稼ぐことができるし

波の影響もほとんど受けない状況でしたので

二本ある堤防の右側!

そう、左からの風なので

二本ある堤防で波が止められて

ほとんど凪です^_^

 

 

 

 

 

 

移動してきたポイントでは

波もなく河口ポイントですので

ヒラメを願いつつ

シーバスもターゲットにしていきます

 

 

 

 

 

河口側とサーフ側と

どちらも狙えるのですが

ボクと友人はサーフ側を選びました

理由は鳥が多く

やや遠方にスナメリらしき姿も見えたため

ベイトが多そうだと判断したからですね

 

 

 

 

 

 

ボクはシーバス用のルアーで手早く

探っていきます!

 

 

 

ルアーはアピアのDOVER120F    (ドーバー)

 

 

 

 

グリグリ巻いて

とにかくルアーチェンジは早めに!

 

 

次はサスケの120烈波!!

 

 

 

1番使いやすいですよねww

 

 

 

 

とにかく120サイズのミノーをカラーを変えながら

巻き巻き

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに疲れてきたので

マキッパやダニエルで

距離を稼ぎながら

ボトム付近をチンタラ狙う方法にシフト

 

 

 

 

 

まあズル引きみたいなもんですね

 

 

 

 

 

 

 

「フラットこないかなー」

 

 

 

 

 

そう思っていると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人の方に変化が

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんこれ」

 

 

 

 

 

「重なったわ」

 

 

 

 

 

「あ、ひいとるわマゴチかな」

 

 

 

 

 

友人が使っているタックルは

かなり青物に狙いを寄せているため

ラインもPE1.5

リールもSWの4000XGだったかな

 

 

 

 

 

そんなこんなですぐに上がってきました

シーバス君

 

 

 

 

 

 

 

「エラ洗いせんかったな」

 

 

 

 

 

f:id:kamichan07:20191221222509j:image

 

 

 

70センチのシーバスでした。

 

 

 

 

とてもキレイで

ストリンガーもあったので

食べるか悩みましたが

リリースすることに

 

 

 

 

 

 

この時期はそこまで美味しいわけでは

ないですし

ボクらにとってはリリースサイズなのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

その後ズボンが破れるという事件が発生し

風も強く、体温も下がってきたので

終了することに

 

 

 

 

 

 

 

時間も無い中で

いろんな魚をターゲットに

最後は魚に出会える

 

 

 

素晴らしいことですよね。

時間は有限。

お友達と時間を共有し、魚に巡り合えたことに

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

f:id:kamichan07:20191221222921j:image

 

 

 

 

 

帰りにグラコロを買って

反省会をしながら

友人を友人宅に捨ててから

帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

 

とても有意義な時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださった方いましたら

とてもありがたいことです。

本当にありがたいことです。

 

 

 

釣りのお誘いもお待ちしております。

僕に興味のある方は是非^_^

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます!!!

 

 

 

 

では✋✋✋